共働きママの奮闘ブログ

軽度発達障害児との生活を通して、皆様に育児のヒントや日常の些細な幸せをおすそわけ

発達障害と診断されるまで③

こんにちは。

今回は発達障害と診断されるまでの検査についてお話ししようと思います。

発達の診断をする上で、

発達検査知能検査というものがあります。

発達検査

まずうちの子は、

新版K式発達検査2001という発達検査を受けました。

心理士の先生と子供が1対1で、玩具や道具等日常的な材料や題材を使って行います。

検査時間を30分程度。

検査課題への子供の反応から、発達の状態を多面的に評価します。

子供は何をどこまでわかっており、

何はわかりにくいのか、

それにはどのような課題内容や状況が影響しているのか、

などを精査します。

動作、言語反応、感情・情緒、社会的・対人的行動など反応の全般を観察して記録します。

検査結果は、

発達年齢(Developmental Age:DA)

発達指数(Developmental Quotient:DQ)

で示されます。

下記はうちの子が当時3歳4か月の時の結果です。

 

f:id:co-workermommy:20230128130212j:image

やはり実年齢よりも発達が遅い結果になりました。

また、1番心配していた言語の項目は、

1歳以上遅れているという結果でした。

結果以外に心理士の先生が検査を通して感じたことや、今後の対応策なども記載していただきました。

f:id:co-workermommy:20230128130352j:image

このコメントが大変助かりました。

うちの子は目で見て理解する能力はだいぶそなわっていたようなので、生活の流れをボードに記載して、

「次はこれをやるよ」

と教えたり、

「これが鳴ったら終わりだよ」

と遊びや動画はタイマーを見せて説明すると、

いつもよりスムーズに対応することができていました。

 

知能検査

その後、田中ビネー知能検査Vという知能検査を受けました。

こちらも心理士の先生と子供が1対1で行います。

心理士の先生は、決められた手順と教示に則って問題を提示し、子どもの回答だけでなく反応全般を、分析的かつトータルに観察します。

検査時間はおよそ1時間程度。

知的発達のペースや水準(遅れているのか速いのか、その遅速の程度はどれくらいか)を簡便に把握することができます。また、課題への反応に加えて子どもの生活史や背景も考慮し、子どもが課題解決という目標にどのように向かっていくのかを観察・精査します。

検査結果は、

精神年齢(Mental Age:MA)

知能指数(Intelligence Quotient:IQ)

で表されます。

下記は当時4歳5ヶ月の時の結果です。

f:id:co-workermommy:20230128131615j:image

前回の検査と比較すると、

年齢とともに精神年齢はあがってきているようです。

しかしIQ100前後であれば年齢相応の発達段階と言えるそうなので、やはり少し発達に遅れがあるのかなと思いました。

説明によるとIQ75〜85が発達や知能の遅れがあるという境界域、それ以上が正常域なので、境界域に近い、正常。

とても微妙なところ…

今回もコメントを記載していただきました。

f:id:co-workermommy:20230128131625j:image

コメントには長文の指示が苦手とありました。確かに日常生活でも伝えたいことをバーっと話してしまっていることが多いのかもしれないと思い返し、

子供に話す時は、なるべく簡単な単語で短い文章で伝えるようにしました。

 

このように検査結果だけでなく、困りごとの対策などもアドバイスしてくれるので、可能であれば発達検査、知能検査を受けてみるのもよいと思います。

 

年末年始は、子供、主人ともに月をずらしてコロナになり、とても大変な年越しでした。

もうすぐでコロナウイルスも5類相当となり、行動制限はなくなるのかな。

濃厚接触者的にはありがたい気もするけど、感染がまたさらに拡大すると小さい子をもった親としては怖いなとも思いますよね。

 

待機期間中やちょっと喉が痛いな、と思った時の検査にこちらを購入。

唾液採取タイプなので、子供にもおすすめ。

下の子はこれでも嫌がっていたので、ちょっと大変でしたが…

第一類医薬品なので薬局でも売っているタイプです。

 

1個から送料無料・発送迅速 200個まで【唾液タイプ】【第1類医薬品】『興和 アンスペクトコーワ SARS-CoV-2 (1回用) 一般用』【薬剤師対応】SARSコロナウイルス抗原キット 新型コロナウイルス抗原検査 一般用検査薬 抗原検査キット 新型コロナ 医療用

価格:1,628円
(2023/1/29 08:52時点)
感想(0件)

次回もよろしくお願いします。