共働きママの奮闘ブログ

軽度発達障害児との生活を通して、皆様に育児のヒントや日常の些細な幸せをおすそわけ

発達障害と診断されるまで④

今回は前回までの診察、検査を踏まえて 自閉スペクトラム症と診断された時の話をしようと思います。 診断結果 4歳11か月時の診察でした。 先生が診察及び検査の結果をまとめ、説明をしてくれました。 下の画像がまとめていただいた資料です。 拡大して見やす…

発達障害と診断されるまで③

こんにちは。 今回は発達障害と診断されるまでの検査についてお話ししようと思います。 発達の診断をする上で、 発達検査と知能検査というものがあります。 発達検査 まずうちの子は、 新版K式発達検査2001という発達検査を受けました。 心理士の先生と子供…

発達障害と診断されるまで②

こんにちは。 今回は療育センターでの最初の診察までをお話します。 これは私たちの事例なのですべて同じとは限りません。 各々の療育センターによって違いはあると思いますので、1つの参考としてお読みいただければと思います。 療育センターへ電話 保育園…

発達障害と診断されるまで

こんにちは。 今回は、長男が自閉スペクトラム症と診断されるまでのお話をしたいと思います。 これは長男の場合なのですべてが同じとは限りません。 多くの事例の中の一つとして参考にしていただければと思います。 長男は4歳の時に療育センターと言う発達を…

初投稿

はじめまして、35歳 ごくフツーの2児の母です。 育児、家事、仕事と目まぐるしい日々ですが、不器用なりに奮闘しているちょっとした日常のひとコマをこれから投稿していきたいと思います。 私にできるかな… やればできる! まずは書け! そう言い聞かせて今…